人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生乾きの与太話をモゾモゾと書いてます。口元が緩めばしてやったり。日々の隙間に挟んでどうぞ。
by lofibox
カテゴリ
全体
ノーマルコラム
長編「YAKYU」
以前の記事
2020年 05月
2018年 08月
2018年 02月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2003年 02月
2003年 01月
2001年 01月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
116号 「さぁ~みんなでかんがえよう。」
 「24時間テレビのマラソンランナーは誰?予想投票」 というページがあるらしい。早速探してみるとすぐに見つかった。ココだ。

 この中に24時間テレビのマラソンランナーがいる!と題して、9人の有名人の顔写真が並んでいる。面子はというと、

 島田紳助 / 磯野貴理子 / 東野幸治 / 石田純一 / 円広志
 北村晴男 / 住田裕子 / 橋下徹 / 丸山和也

 パッと見て、日曜に放送されている行列のできる法律相談所のメンバーである事はすぐに気づく。気づくも何も下段の4人は弁護士だ。

 このマラソンもういいんじゃないのという空気も薄っすら漂う昨今、ますます方向性を見失ってしまった感は否めない。弁護士が走っても仕方がないだろう。本音で語るトランプマンぐらい意味がない。

 と、微妙に批判じみた事を言ってしまったが、そもそもあんまり興味がなかった所にこの人選。誰が走るのが一番面白いだろうか。考えてみる事にしよう。君の意見も聞かせておくれ。

 編集長の見解でいくと、まず真っ先に除外したいのは、橋下弁護士と丸山弁護士である。恐らく全く面白くない。理由は今更である。この流れで残りの弁護士軍団を見てみよう。

 まず北村弁護士。評価しにくいが、恐らく面白いのは最初の2、3分だろう。後は普通のマラソンだ。次に住田弁護士。この人は意外とイケるかもしれない。というのも、普段よく食べる人としてダイエットの話題でいじられたりしているので、テーマづけが楽だからだ。

 芸能人軍団はどうか。順当に考えて、諸々の揉め事があった中イメージアップも見越して紳助が走るというのは充分有り得る。ただ、紳助という人はこういう物事に対して正しく真剣になってしまい、笑いを無視する傾向にある。話題は集めるだろうが、面白くはならなそうだ。

 磯野貴理子は安定感がある。マラソンを走る人として、ある程度は面白くなるだろう。65点はとれる。しかし70点が限界と見る。東野はまったく面白くなかった時の事を考えると、それを画面で見るのがもっとも忍びないので出来れば走らないで欲しい。そもそも真剣に励まされたりしたらどうにもならない人だ。

 石田純一は紳助と同様の理屈で可能性は大。しかし面白くはない。やはり除外したい。

 さて、妙に長くなってしまったがたいした事がいいたい訳じゃない。僕はこの番組に対しても別に否定的ではないし、このマラソンに対して面白いの面白くないの、というのは不謹慎だろう、と怒られればその通りだと思う。ただ僕がそういう方向からこのマラソンを見ているだけだ。

 それをふまえた上で、僕の結論を出そう。触れてない人物はあと1人だから最早お気づきの事と思うが、

 とんでとんでの人 を、全力で推したい。

 初めて強調してみた。○○○の人、と言われてしまうのは、もはや「ハムの人」事、別所哲也と彼ぐらいのモノだろう。ほぼ間違いなく彼が走るのが最も面白くなる可能性を秘めている。というより彼が走るなら僕もちょっと見たい。

 そうなれば後は、いつもならば「負けないで~もう~少し~」とか「ナンバーワンになら~なくて~も~いい~」と、流すトコロで、

 「とんでとんでとんでとんでとんでとんで~ まわってまわってまわってとま~るぅ~」

 と、するディレクターの勇気次第で全てが決まる。その肩にかかる重責たるや、想像に難くない。

 走っている途中でも曲がかかる度、歌詞にあわせてピョンピョン飛んだりくるくる回ってみたり、止まるトコロでずっこけたりする円広志が映るなら、ビデオに録画してツメを折ってもいい。

 

 ちなみに、ここにエントリーしてない芸能人でツメを折る価値のありそうなランナーを挙げるなら、細木数子でR。唯一真剣に励ませば励ますほど面白い人物だ。

 
by lofibox | 2005-06-21 18:18 | ノーマルコラム
<< 117号 「昼間のパパは、いつ... 114号 「あれっ?」 >>