生乾きの与太話をモゾモゾと書いてます。読んだアナタの口元が、「ふにゃ」と緩めばしてやったり。日常の隙間にご覧あれ。
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*-*-*-*-*-*-*-*-*
◆ライブ情報◆
────
7/26(水)
心斎橋「パルチザン」
w/磯崎陽平(50/50's)
開場19:30/開演20:00/¥1500(1ドリンク付)
────
8月3日(木)
日本橋「太陽と月」
<居酒屋シミズ>
19時開店予定
────
8月6日(日)
塚本「エレバティ」
w/槇平れん/市場寿司郎/米谷考平/シンコウズ
開場18:00/開演18:30/adv¥1500/door¥2000(1dr別途)
────
8/19→20(土・日)
三重 豊津上野「海の家ええかげん」
<ミエフェス。vol.8>
開場10時/開演11時
────
8/21(月)
名古屋 池下「GURU×GURU」
開場19:30/開演20:00/¥1500(要1ドリンク注文)
出演:シミズマサト/稲造/他
────
8/27(日)
東心斎橋「居酒屋ほおずき」
<日本酒と落語の会>
出演:古今とこ頻ん尿/ナマス亭ひとり
開演:18時(各一席ずつ)
────
9/24(日)
東心斎橋「居酒屋ほおずき」
<日本酒と弾き語りLive」
出演:いわいあや子/シミズマサト
1部開演:18:00〜/2部開演:19:30〜/¥投げ銭
────
(敬称略)

*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓文庫本が出来ました↓

あまりに少ない初版数に、出来たその日から品切れ中。増刷に向けて労働します。とほほ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

◇終了したライブ◇
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1/7 シルバーウイングス
関口哲也/立川玄

1/11 太陽と月
前原淳平/川内聡一朗/ショウジョウハイライト

1/24 かつおの遊び場
半田悦久/ひとりナマステ/rufflls

1/26 ワンドロップ
森口英彦/磯山達也/

1/30 太陽と月
岡田真美/かるちん/萌えもえにゃんにゃん

2/3 エレバティ
新巻和樹/岩井わい/きたぼー

2/5 セラー
<アメリカ村フォークジャンボリー>

2/12 Mele
井戸正太/後藤明/おはるの時間/陸奥拳

2/14 太陽と月
ベベルとエンボス/記憶ソーダ/lee:no

2/18 酔夏男
町田直隆/岸っしゃん/ぶすぶりっこ/キャミストリー/石田千尋

2/20 パルチザン
田渕光成

4/12 Brothers & Sisters
lee:no/稲田一馬/

4/23 Mele
口石和人(サンドバックス)/柴田太尊/辰巳慶一/山下ヒロシ(ラダー)

4/25 パルチザン
堀田ダチオ

4/29 ファンダンゴ
<パルチザン10周年記念イベント>

5/1 アヒルノ
<リニューアルパーティー>

5/2 パルチザン
カシダ

5/3 太陽と月
<第一回よせて寄席>
鯉鮎亭ボタン/ロック亭チリ紙/ロック亭ルーズ/三名/ひとりナマステ(ギター漫談)

5/13 エレバティ
フラフープス/礒野聖矢/Theムッシュビ♂ト

5/17 テハンノ
seiji/山田智史/トウギシカズヤ

5/24 太陽と月
小泉洋平/CAT FISH KING/ミッキー大畠

6/4 Mele
UpperSixx/Beg/ナガタヨシキ/ytakeko(oops! here I go again)

6/18 酔夏男
金丸亮太(雨市)/キタ(than)/さかもとたかはる

6/20 Mele
<Barプカプカ20周年記念ライブ>

6/26 太陽と月
Katsu/福重ユキオ/Tiny

7/3 エレバティ
石の拳/THE HOT TiMES/モンゴリアンダイナマイツ/見市雨桃

7/16 Mele
井戸正太/moca/辰己慶一/UpperSixx

7/20 太陽と月
<第二回よせて寄席>
鯉鮎亭ボタン/三名(みつな)/猪家熊吉/ミサイル濱野/おぎの信号/露の新幸

7/28 パルチザン
<実機なき戦い>
登山正文 VS シミズマサト ツーマンライブ

7/29 酔夏男
『背筋も凍る怖い話大会〜絶対にSNSにはあげられない〜』
じゃっく

7/31 気仙沼まただいん
鯉鮎亭ボタン/くぼ&みのうら/Tender and Paul.Naru

8/4 ネガポジ
谷直也(gue)/リュウジ/伴野一輝

8/15 海の家 ええかげん
<ミエフェス Vol.6>

8/22 VOXhall
町田直隆/マルヤマトモコ/キチュウ

8/25 テハンノ
「悠」/くビれ/

8/28 太陽と月
キタ(than)/バニーマツモロ/siva

9/13 太陽と月
シミズマサト主催イベント
<エンゲイミュージアム>
じゃっく(イヌガヨ)/正垣祐樹/ひこーき雲/馬と魚/市村マサミ/鯉鮎亭ボタン/露の新幸/ひとりナマステ/デジタルケイタ

9/17 Mele
広島綾子(東京)/はあとぶれいく/辰巳慶一/滝口ナオシゲ/

9/25 エレバティ
岩井わい/ キタ(than) /玉木英雄(キリングマネーズ)

10/1 セラー
<アメリカ村フォークジャンボリー>

10/2 Mele
朝倉祐太(モンスターロシモフ)/cue/マロニエ堂/橋村恭平

10/11 そぶら山荘
<ハミングバードフェスティバル>

10/23 太陽と月
阿木伸雄/萌えもえにゃんにゃん/藤本歩美

10/25 ライヴ喫茶 亀
<デジ亀寄席>
つづら/まとばっくす/桐のはこぶた/桐のぎりぎり/女御亭伝喜
企画・構成 高田豪

10/30 プカプカ
<生音ライブ>

11/6 Mele
口石和人(サンドバックス)/マロニエ堂/滝口ナオシゲ/市川与一

11/7 パルチザン
Capo

11/23 太陽と月
<第3回 よせて寄席>
鯉鮎亭ボタン/三名/ロック亭メロディ/Muicy

11/27 エレバティ
バカ力/しんぐべー(黒色青年)/ぴろ男爵

12/3 セラー
<アメ村フォークジャンボリー>

12/4 BlueEyes
立川玄/ゆとリズム♨︎

12/13 太陽と月
不二才/小泉洋平/矢本健士

12/19 音家松林商店
方々/儀間博幸/THE★わたる

12/21 パルチザン
奥村由希

12/30 Mele
<メレメレ忘年会>

1/5 エレバティ
市村マサミ/進藤宏希/リー・ルード/吉見拓哉

1/17 太陽と月
<新春!第四回 よせて寄席>
鯉鮎亭ボタン/三名/夕凪亭あおひげ

1/18 酔夏男
<新春ホームラン王決定戦>

1/21 Mele
THE HOT TiMES/あうんさん・すうじぃ/Risa, Steg & Mayers

2/12 パルチザン
杉本ユーイチ

2/14 Cafe&BAR 大丈夫
<第1回大丈夫杯 大喜利選手権>
やっさんブル/あまっぺ(タロッツ)/Fワラさん/なべちゃん(Lainy J Groove)/わんぱく清水/大喜利司会:カジワラコウジ

2/18 tora
まえざわけんいち/快賊guld+/あわめ/芽衣子

2/27 酔夏男
岡部洋子/サワラデザート/藤井えい子/あさじ

2/29 Mele
口石和人(サンドバックス)/雪盗境士/シモヤンツジヤン/ナガタヨシキ

3/3 セラー
<アメリカ村フォークジャンボリー>

3/17 エレバティ
キタ(than)/びばオチアイ/kitabow/ビリーボーイ

3/19 BlueEyes
浮浪雲/VJ☆脱肛/寅(富山)/登山正文(私の思い出)

3/26 太陽と月
沸き出せ!温泉ズ/大島圭太/キタ(than)

4/2 クラブウォーター
イッポンマツ/小川アキオ/モンキーサイクル/方々(HOBO)&みっちゃん&長芳弘

4/13 ネガポジ
ヘテロズ/永倉彩乃/Novelman

4/22 セブンデイズ
<真下梓レコ発>
真下梓/石田千尋

4/29 ファンダンゴ
<パルチザン11周年イベント>

5/3 ライヴ喫茶「亀」
つづら/まとばっくす/泥亀亭ヤング/山田とし

5/14 Cafe&BAR 大丈夫
マサ・タケダ/モロボシキルオ

5/17 酔夏男
田高健太郎/傷心の松/サワラデザート/藤山拓

5/20 Mele
<メガネのスリーマン>
マロニエ堂/ムッケンナガノ

5/22 宙空Bar テオ
<宙空Barテオ こけら落とし寄席>
ジョン・リー・ふか丸/麻石家パンク

5/29 Cafe&BAR 大丈夫
<いつまでも世界は…>

6/2 セラー
<アメリカ村フォークジャンボリー>

6/10 tora
ハナウタ/山本悠介/畑歩/KEEWO

6/16 エレバティ
生き仏/見市雨桃/僕のカリフラワーちゃん/フラフープス

6/19 BARプカプカ
キウチユウスケ

7/12 太陽と月
方々(HOBO)/カオリーニョ藤原/外村伸二

7/16 Cafe&BAR 大丈夫
マサ・タケダ/モロボシキルオ/橋村恭平

7/24 居酒屋ほおずき
正垣祐樹

7/31 太陽と月
<第伍回 よせて寄席>
ナマス亭ひとり/ロック亭チリ紙/三名/罪華子

8/1 酔夏男
さかもとたかはる/岸っしゃん/下町ドンピシャーズ/市村マサミ/親斗

8/12 GURU×GURU
マサ・タケダ/モロボシキルオ

8/20-21
<ミエフェス vol.7>

8/30 エレバティ
町屋菊一/松本英二郎/吉見拓哉/スケモンのロング

9/1 セラー
<フォークジャンボリー>

9/3 tora ※落語
瀬戸楓太/市村順平/関大介

9/9 酔夏男
廣瀬義政/金丸亮太(雨市)/サコウイサオ/豊田梵

9/15 Mele
じゅん☆ONE/辰巳慶一/後藤明/山下ヒロシ(ラダー)/ツキミツカオリ

9/24 Ma-ha
<Moodoor vol.33>
Music:Tisavo/大停電(solo)/Tsukiko LOVE/シミズマサト
Live Paint:silsil/松田真哉/tsubasa./コジマユイ

10/2 プカプカ
<生歌ワンマン>

10/8 大丈夫
モロボシキルオ/橋村恭平/だいすけ/マサ・タケダ

10/15 パルチザン
いわいあや子/大石隼輔

10/21 tora
than/吉見拓哉

10/28 Mele
ザ・ディディディディーズ(東京)/NIAGARA BUILDING/THE PENNY LANES

10/30 太陽と月
<第六回よせて寄席>
鯉鮎亭ボタン/三名/ナマス亭ひとり/古今とこ頻ん尿

11/3 セラー
<アメリカ村フォークジャンボリー>

11/12 ReedCafe
大津光央

11/13 ほおずき
<ひやおろしと弾き語り>
マサ・タケダ

11/20 太陽と月
<ヒントのピント>
露の新幸/ひとりナマステ

11/22 Mele
吉見拓哉/ぴろ男爵/滝口ナオシゲ/辰巳慶一

12/3 大丈夫
マサ・タケダ/橋村恭平/高倉尚吾

12/12 Guru×Guru
429/星空じゅんこ

12/17 パルチザン
キタムラリョウ/ハグ林

12/21 セラー
<アメリカ村フォークジャンボリー>

12/30 Mele
<メレメレ忘年会>

1/6 酔夏男
藤山拓/よりえ/キタ(than)/市村マサミ

1/20 エレバティ
米谷考平/オータムス(単騎)/鈴本彰

1/23 酔夏男
ザ・サウスソース/立川玄/豊田梵/ユウキミリオンセラー/まえだけんた

1/29 太陽と月
<第七回 よせて寄席>
濁り酒二合/ナマス亭ひとり/サオリン城間

2/3 酔夏男
岡部謙吾/マサ・タケダ/さかもとたかはる/秋山カラスウリ

2/16 tora
ザ・ツイてるず/脳内麻薬/The Hula Foops/パン〜THE王様クジラ〜

2/18 パルチザン
いわいあや子/大石隼輔

3/8 ネガポジ
伯川修平/Nonsugar/Novelman

3/12 居酒屋ほおずき
じゃっく(イヌガヨ)

3/31 GURU×GURU
橋本進/ギターうなぎ

4/12 鮨処小町
Nの集落/マサ・タケダ

4/15 パルチザン
<シミズマサト独演会>

4/22 BARプカプカ
市村マサミ

4/29 ファンダンゴ
<パルチザン12周年イベント>
ジャカランタン/西島衛/浮浪雲/久保田和之/市村マサミ/マサタケダレディオデイズ/清水由貴/アフターアワーズ/ロマネ/らせん/Bacon

4/30 太陽と月
<第八回 よせて寄席>
野D/ミサイル亭濱野/ナマス亭ひとり/三名/魅多羅詩じゅん子

5/8 酔夏男
藤山拓/320/傷心の松/飛松正輝/オガサワラヒロユキ

5/11 BEATLE
<フォークジャンボリー>

5/26 エレバティ
吉見拓哉/びばオチアイ/siva/岩井わい

6/4 朝日温泉
<銭湯に行こう!Vol.6>

6/10 パルチザン
いわいあや子/大石隼輔

6/13 パルチザン
<落語三人会>
武田家酔ん愚/濁り酒二合

6/16 tora
芽衣子/おーやなち。/武内太一

6/18 プカプカ
磯崎陽平(50/50's)

7/1 酔夏男
もりやまかずひさ/じゃっく(イヌガヨ)/岡部謙吾(イヌガヨ)

7/8 Mele ※シミズ楽隊にて
THE HI HAT WHISKY/ザ・サンダーボーイズ

7/12 ロフトプラスワンウエスト
<御SHOW会LIVE 第三夜>
徳永由希/なかのいくみ/あんどーまいか/山本新/ぼけなすび(ヒミツノミヤコ)

7/21 酔夏男
市村マサミ/豊田梵/キタ(than)/井上聖悟


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<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
774号 「ウォシュレット疑惑」
 オーストラリアのジーンズ販売店が、尻の見え方が気になるお客様のため、試着室に専用のカメラを導入したらしい。

 このニュースから思い出されるのは、当然ウォシュレットのことになってくると思う。

 僕は長年、「ウォシュレットの付いている便器には専用カメラを付けるべきでは」と思ってみては、「いやいやそれはダメだろう」と思い返すという思考のループを繰り返している。便器の専用カメラとは、当然肛門を映すためのものだ。

 なぜ便器に専用カメラが必要なのか。考えてもみてほしい。ウォシュレットというものは漠然とした信頼のみで成り立っているに過ぎないのだ。少なくとも僕はそうだ。なぜなら、どのようにキレイになっているのかを確認したわけではないからである。食器洗い洗剤のCMのようにはいかないのだ。うんこまみれの肛門に水が当たってキレイになるところをお茶の間に流すことは出来ないのである。

 「キレイにしてくれているはずだ」と、ピュアな気持ちでウォシュレットを信じ抜けるならいいかもしれないが、そこそここびりついているところに水が当たったとき、かえって広範囲に飛び散ったりはしないのか。その疑いをゼロにしてしまっていいのか。いや、その疑いをゼロにして、さわやかな気持ちでウォシュレットと向き合うためにも、便器に専用カメラを取りつけて、その様子の一部始終を確認するべきではないのか‥‥!



 ないか。
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by lofibox | 2009-08-28 13:54 | ノーマルコラム
773号 「世代を越えて生きることばたち」
 アメリカで、十代以下の子どもがインターネットで検索することばの調査結果が出たらしい。

 まず、1位はユーチューブ。2位がグーグルで、3位がフェースブックと、ベストスリーは人気のインターネットサービスが占めたようだ。さらに5位にはマイスペース、7位にヤフーが来ており、やはりインターネットのある時代に育っている十代以下の子どもたちにとっては、これらの利用も当たり前。日常的に触れることばになっているのだろう。

 こうして時代は動いていく。インターネットのない時代を知っている世代と、それを知らない世代。インターネットに限らず、テレビや携帯電話など、人々の生活習慣を大きく変化させた道具がなかった時代を知っている世代と、知らない世代がいる。

 それらは、ジェネレーションギャップと呼ばれる違いのなかでも、とりわけ大きな節目にあたるのだろう。知っているアニメやドラマが世代によって違う程度のジェネレーションギャップは、テレビを観ているという生活習慣に変わりはないが、そもそもテレビ自体がなかったら日々の過ごし方から大きく変わってくる。それほど生活習慣が違えば、そこで育った世代によって考え方に微妙な違いが出てくるのは当然かもしれない。

 今、ユーチューブやグーグルに興味・関心があるのは大人も同じだ。インターネットという道具が、「子どもがみるものじゃない!」というように、子どもが得る知識を大人が選択・限定することを不可能にした面はあると思うが、そうして子どもの知識欲求も大人と変わりなく満たされるようになってみたら、興味がある事柄に大人との差がなかったというわけだ。考えてみれば、あらゆる「子ども用」は大人の都合ベースで作られているわけで、そもそもの目的の根本は「制限」にあると言えるかもしれない。となれば、今回の調査結果も当然ということになるわけだ。

 大人が用意した「子ども用」の外側にも興味を向けられるのが、今の子どもたち。ともすると、大人にならないと知りえないことなど無いように感じながら生活しているかもしれない。僕が子どもの頃に比べたら、たくさんのことばを知っているんだろうなあ。



 と、ここまでのすべての話は、4位にセックス、6位にポルノが入っていたことの前フリなのである。
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by lofibox | 2009-08-20 12:52 | ノーマルコラム
772号 「イエローカードの向こう側」
 サッカーの選手がゴールを決めた後、ユニフォームを脱ぐパフォーマンスにイエローカードが出るようになったのは、なんとなく知っている。

 どうしてイエローカードが出るようになったのかというと、どうも「紳士的ではないから」というあたりに理由があるらしいのだが、「じゃあどのあたりで止めておけば紳士を保てるのか」と考えてみると、当然キーとなるのは乳首だろう。

 乳首を出しながらのレディーファーストなどありえないことぐらい、この僕にもわかる。では、乳首にあらかじめニップレスを貼っておいてはどうか。隠す領域は可能な限り最低限におさえたいというのが、脱ぐ側の心情というものだろう。これでイエローカードが出ないということになれば、選手は進んでニップレスを貼るに違いない。

 いや、ニップレスでは不足だということも考えられる。とすると、次に挙げられる救済策はブラジャーだろうか。ブラを装着していれば脱いでもOK。乳首まわりは一気に隠されるので、さすがに審判もイエローカードは出せないだろう。

 なにを言っているのかわからなくなってきたが、もうひとつだけ頭をよぎったのは、ニップレスを貼るだけでなく、ヌーブラとかコテカとか、とにかく脱いだらいろんなものが飛び出すようにしておいて、イエローカードの守備範囲を超えてしまうという手法。カードの種類も2色だけでは足らない時代に突入だ。
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by lofibox | 2009-08-12 18:14 | ノーマルコラム
771号 「通訳」
 通訳という仕事のポテンシャルを考えると、ゾクゾクしてこないかい。


 例えば、ハリウッドの巨匠映画監督が新作をひっさげて来日。当然、なにかの番組がインタビュー形式で取材をするだろう。そこに侍る通訳。もしそれが僕だったら。

 「今回の映画のみどころですか。そうですね、だいたい終わりのほうですかね。」

 「キャスティングにはかなり悩みました。月面をイメージさせるポリゴン顔の女優を探していたんです。」


 あるいは、野球のヒーローインタビューではどうか。お立ち台に外人選手。そこに侍る通訳。僕だ。

 「そうですねー、バッティングフォームを変えたんですよ。王選手の一本足打法をアレンジして、二本足打法にチャレンジしてるんです。え?それ普通だって?アハーッハハハー」

 「打った球ですか。そうですねー、こーんなくらいの大きさの小さくて白い球です。」


 2つめのは元南海ホークスの香川による実話である。ヒーローインタビューにもこれぐらい返答の振り幅があれば、僕がこんな妄想をすることもないのだが。
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by lofibox | 2009-08-10 18:27 | ノーマルコラム
770号 「そつぎょうします」
 「ぼくたち わたしたちは きょうこのがっこうを~(ソロで)」 「そつぎょうします!(全員で)」

 この手法、小学校の卒業式ではかなり当たり前らしい。僕もそうだったし、知人数人に聞いてみてもやはりこういうことはやっていたそうだ。セリフに多少の違いはあれど、長めのソロから全員でひとことあわせていくこの手法。いったいだれが考えたのだろう。

 「たのしかった~(ソロで)」 「えんそく!(全員で)」

 「たくさんのことをおしえてくれた~(ソロで)」 「せんせい!(全員で)」

 いつからこれが当たり前になっているのか、どうやって広まったのか。ぜひとも起源を知りたいと思うが、この手法に名前があるのかもわからないので調べようがない。

 「みんなでがんばった~(ソロで)」 「うんどうかい!(全員で)」

 「ひたすらめいろをかいた~(ソロで)」 「ひるやすみ!(全員で)」

 「きょうとのおみやげやでぼくとうをかった~(ソロで)」 「しゅうがくりょこう!(全員で)」

 最後の2つは個人的な話になってしまった。何事もなさすぎてどうでもいいことしか覚えていない修学旅行へのかなしみを、卒業式で叫ぶ。
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by lofibox | 2009-08-06 19:50 | ノーマルコラム
769号 「やぎ座」
 前回に引き続き、星座の話。当然、やぎ座の話もしておかなければならないだろう。


 まず、あまり知られていないことだと思うが、実は黄道十二星座のやぎ座の下半身は魚である。似た話だと、上半身が人間で下半身が馬のケンタウロスと呼ばれる「半人半獣」が有名だと思うが、この場合は「半やぎ半うお」ということで、どうにも締まらない感じ。

 誕生日がやぎ座のひとにはショッキングな話だと思うが、問題はなぜそんなことになっているのか、である。


 牧神パーンは、やぎの角とひげを生やした、上半身が人間で下半身がやぎの姿をしている森の神。ある日、オリンポスの神々がナイル河のほとりで盛大に宴会をすることになり、パーンも笛を吹いて大いに場を盛り上げていた。

 そこに現れたのが怪物テュポン。驚いた神々は、それぞれ逃げやすい思い思いの姿に変身して、四方八方に散っていく。そんな中、パーンは河に飛び込み、魚に変身して逃げることに。

 ところが、慌てていたパーンは変身に失敗してしまう。なんと、河の水に浸かっていた下半身だけが魚になり、上半身はそっくりやぎになってしまったのである。

 それを天空からみていたゼウスは、「あいつマジうける」と腹を抱えて笑い、おもしろいからそんなパーンの姿を天にあげて星座にしてしまったのだ。それがやぎ座なのである。いくらか脚色しているが、だいたいこんな感じっぽい。


 ゆるいゼウス。オリンポスの神々にも親近感がわいてくる。
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by lofibox | 2009-08-04 11:57 | ノーマルコラム
768号 「ゼウス」
 わけあって、星座に詳しい男になりつつある。

 なぜそうなりつつあるのかは置いといて、僕は今まで、星座にまつわるギリシャ神話のお話というのは、だいたいイイ話なんだろうと思っていた。しかし、いくつかの星座の話を読んでみてわかったことは、神々の主ゼウスがむちゃくちゃなスケベ親父だということだった。


 たとえばおうし座の話はこうだ。

 エウロペという美しい娘をとても気に入ったゼウスは、おうしに変身してエウロペに近寄りしばらくはおとなしくしておき、油断したエウロペがおうしにまたがった瞬間、猛烈に走り出して連れ去ったという。ゼウス、スケベ心の為なら人さらいも辞さない神である。


 また、はくちょう座の話も実に情けない。このはくちょうは、ゼウスが妻に内緒で浮気相手のところに会いに行くときに変身した姿なのだそうだ。ものが美しいはくちょうなだけに、話とのギャップがすごい。

 ちなみに、その浮気相手との子どもがふたご座だそうだ。ゼウス、やりたい放題である。


 神話も諸説あるようなので、「それはちがうぜ!」みたいなご指摘もあるかもしれないが、好みとして犠牲フライ定食ではおもしろゼウスが活躍している話を採用していくのだ。
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by lofibox | 2009-08-02 00:50 | ノーマルコラム